夫婦で仕立てる「メイド トゥ メジャー」~メンズ・完成編~着て初めてわかった、自分らしいスーツという意味


 

ポール・スチュアートの「MADE TO MEASURE(メイド トゥ メジャー)」をオーダーして約5週間、フォトグラファーの高木(たかき)康行さんは、「出来上がりを待っている1ヵ月ちょっと、ワクワクしていましたね。オーダーでは担当してくれた鈴木健太郎店長としっかりコミュニケーションがとれたので、安心している部分もあります。今日はそのまま着て帰ろうと思っていますよ!」と、出来上がりを着るのが待ち遠しい様子。GINZA TIMELESS 8店では、3月31日(火)まで「メイド トゥ メジャー」キャンペーンを開催中です。

 

Photo. Riki Kashiwabara / Text. Makoto Kajii
Edit. FUTURE INN

 

 

 

 

生地見本で見たときより、仕立て上がった服の方が断然いいね

 

GINZA TIMELESS 8・8階のポース・スチュアートにスーツを受け取りに来た高木康行さん、裕美さんご夫妻。康行さんのスーツを初めて見た森田 匠店長は、「スーツとしては個性的ですが、生地は既製品では展開していないすごくきれいな色柄で、MTM(メイド トゥ メジャー)らしい仕上がりになっていると思います」と感想を。

森田 パッチポケットが印象的ですね。

高木 オーダーするときに鈴木店長と最後まで悩んだんですが、出来上がるとパッチポケットにして正解でしたね。とても自分らしいスーツになったと思います。

森田 春秋冬の3シーズン着用できる比較的重厚な生地ですが、パッチポケットのおかげでカジュアルな雰囲気もあって、良い出来上がりだと思います。

高木 生地見本で見たときより、こうやって仕立て上がった服の方が断然いいですね。

森田 後ろから見ると背中ががっちりしていて男らしいです。

高木 肩がちょっと余裕があるのがいいですね。採寸と補正のおかげです。

 

 

50代をカッコよく着こなせるスーツとコーディネート

 

「卒業式や入学式などの式典出席にも着用できるスーツ」で「春から夏を除いて秋、冬まで3シーズン着られる生地感」、さらに「ジャケット単品でも使える」というリクエストから生まれた高木康行さんのスーツ。

シャツとネクタイを選ぶ前に、スーツに袖を通してみると、「身体に沿っているのが着てみてよく分かりますね。変な表現ですが、動いたときに“無駄な生地がないのでとても楽”です」。

生地については、「これぐらい厚めの生地にして正解でした。今の既製スーツは機能性重視の化繊混などが多くなっているので、しっかり着られる天然素材は、オーダーした甲斐がありますね」と高木さん。さらに、「このストライプの生地は自分だけだと選んでなかったかも……。オーダー時の鈴木店長のアドバイスのおかげですね。イギリスっぽいのが今の年齢にちょうどいい」とご満悦。

森田 パッチポケットなど遊びもありますが、ベーシックな部分をしっかり押さえているスーツなので、シャツとネクタイは正統派なチョイスでいいと思います。

高木 裏地もきれいで、イギリスの品のある感じに仕上がっていますね。

 

 

 

森田 このスーツだと色数を使わないコーディネートがお薦めなので、クレリックシャツはいかがでしょう。襟元に清潔感が出ますし、ネイビーのソリッドのネクタイがきれいに映えます。

高木 セレモニーにも着たいので、ベーシックなVゾーンがいいですが、白かブルーの無地だとビジネスマンぽくなるので、クレリックシャツはいいですね。

 

 

森田 ネイビーソリッドのネクタイは、ポール・スチュアートのオリジナル柄の「パケ柄」を合わせましょう。

高木 きれいなVゾーンになりますね。これでお願いします。

 

 

奥様のスーツ姿を見ていかがですか?

 

高木 モデルの仕事もしているので、シャネルスーツ的なデザインのジャケットを着ているのは見たことがありますが、子どもができてからはワンピース止まりなのでとても新鮮ですね。こういうデザインのスーツは一着あると重宝すると思うし、ジャケットだけならデニムなどとも合わせられるでしょう。

――裕美さんがしているネックレス、覚えていますか?

高木 もちろん覚えていますよ。自分がプレゼントしたもので、15年ぶりぐらいに見ました。もう身につけることはないのかなと思っていたので、復活してうれしいです。

 

 

高木康行さん
スーツ(メイド トゥ メジャー)仕立て上がり価格 210,000円+TAX
シャツ21,000円+TAX
ネクタイ15,000円+TAX
チーフ9,000円+TAX
靴(私物)

高木裕美さん
スーツ(メイド トゥ メジャー)仕立て上がり価格 233,000円+TAX
ブラウス39,000円+TAX
バッグ56,000円+TAX
靴(参考商品)

 

 

 

Made to Measureにてオーダーしたお二人はティーサービスも楽しめます――GINZA TIMELESS 8の最上階となる9階にある「TIMELESS Lounge」は、中目黒と代官山に自家火焙煎のスぺシャリテーコーヒー豆の専門店を運営しながら、自身も焙煎士として活躍する【CAFÉ FACON 岡内賢治氏】が、TIMELESS Loungeのためにブレンドした香り高く華やかなオリジナルブレンドコーヒーや、台湾の老舗お茶ブランド【舞間茶心 DANCING TEA】から、日本初上陸の台湾花茶や台湾花茶のティーラテがラインナップ。

 

Information

 

TIMELESS Lounge(タイムレスラウンジ)
東京都中央区銀座8-8-9 9F
Tel.03-5537-6125
営業時間11:00~20:00
不定休

 

 

GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)
東京都中央区銀座8-8-9 8F
Tel.03-5537-6125(代表)
営業時間11:00~20:00
不定休
https://www.ginzatimeless8.com