NEW STORE OPEN【ECOALF 新宿高島屋】
ECOALF
- 2024.3.12
ファッションで環境問題と向き合い、新たなライフスタイルを提案する。
すべてのアイテムをリサイクル素材や環境負荷の低い天然素材のみでつくるヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド、エコアルフ。
関東地区の新たなコンセプトストアとなる新宿店が3月6日(水)にオープンいたしました。
ECOALF 新宿髙島屋は、スポーツやアウトドアシーンにも活用できるデザインのアウターやジャケットをはじめ、人気のスニーカーはバリエーション豊かに展開。ユニセックスの商品はもちろん、新宿高島屋店ではメンズ商品を豊富に取り揃えております。
また、ECOALFと新宿髙島屋は、クリーンアップイベントや回収した資源ゴミからのアップサイクルプロダクト開発などの協業を企画し、環境問題解決のための啓発活動やサステナブルファッションの推進において連携を図っていきます。
店内デザイン
店内デザインは、「simplicity(シンプリシティ)」をコンセプトに、壁・什器・床には、漆喰をはじめ、廃材などによる木材、スチール、山や海に漂着した石など再生可能な資源である共通の材料を用いています。
スニーカーラックの上に設置したスクリーンにて流す映像と合わせて、廃棄物が資源に生まれ変わることや、ブランドのメッセージを発信します。
極力少ない材料でつくりあげたシンプルな空間
廃材などによる木材や海・山からの石を使用
異業種の3社の企業の協力を得た、資源活用や環境問題を訴求する店内空間
また、「ECOALF」は異業種の企業や行政機関の皆さまと協力することで、環境問題に向き合うための啓発活動や新たな資源活用・循環の創出を模索しており、「ECOALF 新宿髙島屋」では店内空間においても、異業種の3社のパートナー企業の協力を得ることで、資源活用や環境問題に向き合うことを訴求する店舗をつくりました。
➀ エプソン販売株式会社 × ECOALF
フィッティングルーム内に美しい海を表現。海を守ることを訴求
エプソンの環境に配慮したレジンインクによるプリント技術により、宮古島の美しい海を撮影した画像をプリントした壁紙をフィッティングルームに施しました。
「ECOALF」はエプソン販売(株)が(株)アベイルと進める「アパレル3Dソリューション×無在庫ビジネス構想」にアパレルブランドとして初めて参画しました。
② アウディジャパン販売株式会社 × ECOALF
回収したコーヒーかすを原料に用いたアップサイクルトルソーを製作
2024年1月18日(木)~1月29日(月)の期間 ”ECOALF × Audi Japan Sales 「サステナブルキャンペーン」”の一環としてアウディジャパン販売(株)新車・認定中古車ショールームにてお客さまに提供したコーヒーや社員ご自宅のコーヒーかすを回収。
約10kgものコーヒーかすを提供いただき「ECOALF 新宿髙島屋」のアップサイクル トルソーの原料に使用。物性・製作・廃棄における環境負荷の低減を目指し開発したトルソーです。両社は2024年の1年間にわたり商品開発や販促施策において協業していきます。
③ トヨタ自動車株式会社 × ECOALF
廃棄予定のエアバッグの生地を椅子のシートにアップサイクル
トヨタ自動車(株)のエアバッグの残反(※)を店内の椅子のシートにアップサイクル。
トヨタ自動車(株)と「ECOALF」はこれまで自動車産業で生じる資源ゴミの再利用においてディスカッションを重ねてきました。今回は、今後の協業に向けた試験的な取り組みの一環として、廃棄予定のエアバッグの丈夫なナイロン生地を有効活用します。
※残 反: 生産の過程で出てしまう使用されなかった生地
グランドオープンの前日には創業者ハビエル・ゴジェネ―チェが来日し、約50名のゲストをお迎えしお祝いいたしました。
今後の国内事業拡大にむけた新しいコンセプトの店舗として誕生した「ECOALF 新宿髙島屋」
是非、ECOALFのメッセージをご体感ください。
BECAUSE THERE IS NO PLANET B®
#第2の地球はないのだから