BECAUSE THERE IS NO PLANET B®第2の地球はないのだから VISION:地球環境を無視した自然資源の活用をしない。 ISSION:リサイクルされていない製品と同等の品質・デザインの製品をつくる。 COMPROMISE 譲歩 地球とも、環境とも、人とも折り合いのついた活動を。社員とも、仲間とも、すべての関係者とも折り合いのついた活動をします。 COHERENCE 一貫性 何をするにも、何を言うにも。どうやるにも、どう伝えるにも。ブランドの価値を常に一貫したメッセージで発信していきます。 TRANSPARENCY 透明性 透明性は、ブランドの一貫性を保証するものであり、お客様からの信頼を得るためのものです。そのために、ブランドとして行うすべてのプロセスを分析・把握することからはじまり、私たちの活動を様々な方法で公表していきます。 DNA SUSTAINABILITY 持続可能な社会の実現に寄与しつつ、現代における需要を満たす。私たちの未来へ向けたプロジェクトには、社会的、経済的、環境的な原則が根付いています。 INNOVATION 研究開発への積極的な投資と、共同研究から生まれる革命的な技術によって、最高の品質を持つ新しい素材や生地、プロセスを実現します。 SUSTAINABLE DESIGN 時を越えて愛されるデザインと、アイデアをアクションへ変換させることが、エコアルフの精神です。この2つにより、サステナブルで革新的なアイデアを実現するため、新たな視点や方法を求め、常に情熱をもって探求していきます。 これまでに、2億本以上のペットボトルをリサイクルしました サステナブルな素材 リサイクル生地とオーガニック生地は、共にサステナブルな原材料です。エコアルフでは、環境への負荷がより小さいことから、リサイクル生地を優先して使用しています。 リサイクル素材 捨てられた資源を原材料として活用することで、天然資源の消費量を削減することができます。エコアルフでは最もサステナブルなリサイクル方法である「メカニカルリサイクル」を採用し、高品質な原材料や再生糸に作り変え、資源の無駄を減らしています。 環境にやさしい素材 繊維が環境に与える影響について検討するには、その元となる資源を俯瞰的に見る必要があります。現在、素材のサステイナビリティを判断するために、6つのパラメータが用いられています。1_エネルギー消費量/CO2排出量。 2_水の使用量。 3_土壌の使用量。 4_化学物質の使用量。 5_生物多様性との関係。 6_固形残留物の発生量。 動物由来の素材 エコアルフでは皮革を使用することを2015年にやめています。皮革に対するクロムの使用の有無や、動物の由来、動物への虐待の有無について、保証できないことが主な理由です。地球への敬意を深め、世界を変えていくには、一人一人が力を合わせていかなければなりません。 サプライヤーと共に環境に配慮する 消費のあらゆるプロセスが地球に対して直接的な影響を及ぼします。だからこそエコアルフの製品を取り扱うすべてのサプライヤーは、Bluesign®認証、OEKO-TEX® STANDARD 100のうち少なくとも一つを取得しています。 エコアルフの全製品はREACH基準に適合しています。 REACH基準(化学物質の登録・評価・認可・制限に関する欧州の規制)とは、製造で用いられる化学物質が無害であることを証明する基準です。 エコアルフでは、独自の禁止物質リストを策定しています 社会への約束 エコアルフはビジネスパートナーにおける最低限の労働環境を遵守するために、すべてのサプライヤーに対してBSCIまたは SA8000の取得を求めています。 これまで、世界で1000以上の会議などに参加 教育と情報公開 エコアルフは科学的知識や技術は社会の共有財産であり、それらをより多くの人に届け、拡散することを重要なミッションの一つとして考えており、年間200以上の会議やフォーラムに参加しています。 ヒストリー > ECOALFについて > ECOALFの歴史 > 受賞歴 サステイナビリティ > コミットメント > リサイクル素材 > 動物への配慮